%Saariputraprakara#na

1) Heinrich L%uders(1911a): Bruchst%ucke buddhistischer Dramen, <K%oniglich preussische Turfan-Expeditionen: Kleinere Sanskrit-Texte, I>, Berlin.[再版:Monographien zur indischen Arch%aologie, Kunst und Philologie, Bd. I, Wiesbaden, 1979]

2) 小林信彦はこの劇のテーマは「Maudgalyaayanaによる遊女の入信」ではないかと推測している。cf. 小林:クシャーナ時代の風俗喜劇、『クシャーナ』1巻2号(1987)。

3) H. L%uders(1911b): Das %Saariputraprakara#na, ein Drama des A%svagho#sa, Sitzungsberichte der k%oniglich preussischen Akademie der Wissenschaften, Sitzung der philosophisch-historischen Klasse, XVII (1911), S.338-386.[再録:L%uders: Philologica Indica, G%ottingen, 1949, S.190-213]

4) Biswanath Bhattacharya(1959): The Co-Ordination Among the Fragments of A%svagho#sa's %Saariputra-prakara#na and two other Buddhist Dramas, Akten des Vierundzwanzigsten Internationalen Orientalisten-Kongresses M%unchen (1957), Sektion 10: Indologie, Wiesbaden, 1959, S.585-588.

5) B.Bhattacharya(1976): A%svagho#sa, Santiniketan.[書評:J. W. de Jong, Indo-Iranian Journal, 20 (1978), pp.124-127]

6) [邦文の研究]榊亮三郎:古代印度戯曲の断片発見、『芸文』1・6 (1910)。;  松涛誠廉:瑜伽行派の祖としての馬鳴、『大正大学研究紀要』39 (1954)、31-34頁(第 5節「馬鳴の %Saariputraprakara#na について」)。; 小林信彦:アシュヴァゴーシャの戯曲(素描)、『仏教学会報』13 (1987)、1-10頁。; 小林:クシャーナ劇の年代、『クシャーナ』1巻1号(1987)、6-24頁。; 小林:クシャーナ時代の風俗喜劇、『クシャーナ』1巻2号(1987)、42-59頁。; 小林:『シャーリプトラプラカラナ』に登場する二人の入信者 −シャーリプ トラとマーウドガリャーヤナ−、『クシャーナ』1巻3号 (1987)、77-86頁。; 小林: クシャーナ時代のブッダ劇、『京都大学文学部研究紀要』27(1988)、1-21頁。

 [上記以外の欧文の研究]H. L%uders: Buddhistische Dramen aus vorklassischer Zeit, Internationale Wochenschrift, 5 (1911).; T. Chatterji: Palm-leaf MSS. from Chinese Turkestan, Journal of the Bihar Research Society, Vol. 31, Pts. 1 & 2 (1945).

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